白ごま豆乳担々麺&焦がし醤油ベーコンチャーハン

白ごま豆乳担々麺


 材料(1人前)

中華麺:一玉

豚挽肉:50g

刻みネギ:少々

小松菜:1束

ごま油:少々

 スープ

豆乳:200ml

鶏ガラスープ:160ml

(A)しょうゆ:大さじ2

(A)ゴマペースト:大さじ2

(A)ラー油:大さじ2

(A)ミツカン酢:小さじ1

(A)豆板醤:大さじ2

 手順

1.フライパンにごま油を敷き、豚挽肉を炒めます。

2.小松菜は沸騰したお湯で30秒ほど茹でます。

3.どんぶりに(A)と刻みネギを入れます。

4.お鍋に豆乳、鶏がらスープを入れ温めます。

  温まったら2のどんぶりに注ぎます。

5.中華麺を沸騰したお湯で2分~2分30秒ほど茹でます。

 ※茹で時間を超過するとアンモニア臭が麺についてしまう場合があるので注意してください!

6。茹でた中華麺をどんぶりに入れ、炒めた豚挽肉と茹でた小松菜を乗せたら完成です!

 

焦がし醤油チャーハン

 材料(1人前)

炊いたご飯:200g

豚挽肉:50g

刻みネギ:少々

ベーコン:3枚

ごま油:少々

卵:1個

人参:小1本

しょうゆ:大さじ2

おろしにんにく:大さじ1

 手順

1.人参を細かく切りレンジ600wで1分~2分ほど温めます。

2.フライパンにごま油を敷き、おろしにんにくを入れて炒めます。

3.2に豚挽肉、刻みネギ、ベーコン、1の人参を炒めます。

4.肉に火が通ったら炊いたご飯を入れ、木ヘラなどで切るようにほぐしながら油をよく絡めるように炒めます。

5.ご飯に油がからんできたら卵を割り入れ菜ばしなどでかき混ぜながら全体的に炒めます。

6.卵に火が通ったら、しょうゆを入れて全体的に馴染ませます。

7.全体的に色が濃くなり味が染みわたったらお皿にもりつけて完成です!

 感想

・白ごま担々麺は、口に入れると豆乳のまろやかな甘さを感じますが、喉を抜けると豆板醤の辛味が後から来ます。

挽肉の旨味と豆板醤の辛が合わさって辛旨なのに豆乳がまろやかに包み込んでくれてとてもおいしいです♪

ベースが豆乳なのでヘルシーで女性にも喜ばれるのではないでしょうか?

ちなみに私はカロリー45%オフの豆乳を使いました。

・チャーハンは焦がし醤油の香りがにんにくの香りと合わさって食欲を掻き立てます!

レタスを入れて野菜チャーハン、カルビ肉を入れて肉チャーハンにしても美味しいです♪